いわむらアーカイブ詳細

イベント
dumy

『 いわむら夏まつり 』

summer 8月の第1土曜日・日曜日に開催されるいわむら夏祭りは、土曜日の夜の「大変装行列」が大変おもしろい。各町内毎に、流行を意識したものや 、 町の歴史を題材としたものなど、それぞれに工夫を凝らした変装行列を仕立て、重要伝統的建造物群保存地区である町並みをゆっくりと歩いきます。毎年この時とばかりに勇んで女装する町内もあり、名物となっています。。
 この変装行列は、怪奇な体験ができるだけではなく、第1回が昭和23年に開催されおり、50年以上の歴史と伝統をも誇っています。

◆大変装行列は、土曜日の夜6時ごろに本町1丁目を出発し、本通りを下ってきます。
翌日の日曜日は、子供御輿及び楽市街道まつりを開催。

いわむら夏祭り大変装行列


summer_2戦後の食糧難の時代、娯楽にも飢えていた町内を活気づけようと、昭和23年公民館主催で第1回大変装行列がはじめられ大変な人気を博しました。 翌昭和24年から商工会主催となり、初期の頃は車も無く、全て徒歩で岩村駅を出発地点として上町まで、本町通 りの緩やかな坂道を上がって行列したといわれています。(現在は逆) 以後自動車の普及によって現在の形(トラックの荷台に飾りつけをするスタイルが主流)が定着していますが、既に50年以上の歴史を持ち、立派な伝統的イベントとして受け継がれています。